リメイク:古着Tシャツから赤ちゃん用ロンパース

3ヶ月になったむすこたん。

これから暑くなってくるに当たって夏服が要るようになるのだけど、うちにあるのは女の子の服ばかり。

何枚か買い揃えようと思ったらなかなかの出費ですよ。

これは作るっきゃない。お出かけ着は買うとして、普段着は何でもいいじゃないの。

ということで、ハギレをがさごそ…

女の子っぽい布地ばかり出てくるので、うーんと思ってたら、唯一パパのTシャツが。

10年ほど着て着まくってもうさすがに着られないから、と手放そうとしたのを、編み物用にTシャツヤーンにでもしようかと取っておいたものでした。(Before写真撮るの忘れた。ユニクロのTシャツでLサイズでした。)

それが、こうなりました。

前。

後ろ。着画は後半に。

型紙と作り方は、こちら(ハンドメイドのココロさん)を参考にしました。

Tシャツの胸元に大きなロゴの柄があるものだったのだけど、それをロンパースの前身頃に取ろうとすると、首元の開きが大きいので柄が大きく切り取られてしまう。

でもどうせスタイを付けたら胸元の柄は隠れるし、抱っこしてたら他の人から見えるのは背中だし。

なので、柄の方は後身頃に持っていくことに。

股のところは裾が処理されてるのをそのまま利用することにしました。下図参照。

Tシャツの前身頃の右下に付いてた白いタグは、ロンパの同じ位置に移植。

それと、背中の上の方に付いていた小さいワニのイラストも捨てるにはもったいなくて、切り取って胸の位置にワッペンのように縫い付けてみました。縫い方テケトー。

 

以下、着画など。

腰回りがぷっくりしててかわいい^^

うん、この夏いっぱいは着られそうかな。

=====

末っ子長男かわいいヤバい
> 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子

2歳、イヤイヤ言うとります
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

8歳、すっかりチーママ
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ



関連記事

コメントをどうぞ!