5人家族になるので車を買い換えた話

我が家の住人は3月に1人増えて5人になる予定。

家は去年少し広いところに引っ越し済みなのでOK。

問題となったのは、車のこと。

今8歳の長女が0歳の頃に買った中古のライフは4人乗り。

もう10万キロ走ったし、去年3月に車検を受けた時には、もう次の車検時が替え時かなーと話していたところでした。

1年早まりましたが、もう買わんといかん。産まれるまでに。

買い換える車の条件は、

  1. 5人乗り以上
  2. ベビーシートを2台つけられること
  3. 庭に入るサイズであること

子どものうちは3人で大人2人分の計算なので、4人乗りでもしばらくは大丈夫なのだけど、後ろにベビーシート2台つけてその間に長女が座るとなると…うん、無理。

ちょっと送り迎えや買い物くらいの間に腰掛けるくらいの感覚で思ってるのか長女はそれでもいいよーと言ってたのだけど、遠出の帰りなんかは寝てしまうでしょうが、あなた。
背もたれも十分に使えない状態ではあまりにねぇ。

小回り利いて税金も安い軽自動車が好きだったのだけど、普通車にしないといけません。

じゃあ広々した3列シートだね、と簡単に決められなかったのが、駐車スペースの問題。

駐車スペースは庭なのだけど、庭の入り口も狭ければ奥行きもあまりないし、入り口前の道幅も狭い。

軽2台が離合できないくらいの幅。

小さいライフでさえ慣れるまではハンドルを切りなおして入れていたくらいなので、3列シートなんて無理じゃね?って思ってたのです。

ヴォクシーとかセレナとかステップワゴンとか、その辺りのはどう考えても無理そう。

調べてみると、コンパクトな3列シートで良さそうだったのが、フリードとシエンタ。

庭や入り口、道幅のサイズも測ってみて、これなら何とかいけるかも?

シートの感じや3列目の快適さの評価から、私としてはフリードをに目星をつける。

さて、あとはこれが庭に入るのかどうか…

それで今年の元旦、ちょうど近くにオープンしたガリバーに行ってみました。ちょっと様子見のつもりで。

そしたら、もうそこでその日に決めてしまいました^^;

フリードがいいな、でも庭に入るか心配だと担当さんに話していたら、
「じゃあ実際に入れるか試してみましょうか」と
店頭にあったフリードで我が家まで来てくれたんです。

そこで、サイズOKと確認。

それで後は、全国ネットから探せる店内のパソコンで、予算や色やあれこれ注文をつけつつこのくらいのがバランスがいいですよ、と提案してもらった車に決定。

去年の夏以降にも他の車屋をいくつか当たってみてはいたのだけど、ピンとくるものが無かったんですね。

これも出会いなんですねー。

ガリバーさんでは外からネットで中古車検索もできるのだけど、全て載せているのではないのだそう。

それが店内のパソコンでは全て見られるそうで、我が家の要望を叶える車をいくつか提案してくれました。

(店内だけでなく、ネット上でも全国の在庫から提案してくれるサービスをしているそうです。)

遠く関東の方からやってきた車、きれいにしていただいて、先日無事納車されました。わーい^^

新しい車に子ども達も大喜び。

さて、これでまた一つ、出産準備の大きなものを終えました。

あと1ヶ月ちょっと、まだ済ませないといけない仕事たくさんあるぞ〜。

確定申告も今月中にしとかないとー!

 

↑これでiPhoneとかiPodに入れた音楽がワイヤレスで聴けるんだと、充電もできるって!これは要るー!

 

ちなみにこれまで頑張ってくれたライフさん、今回フリードを買ったガリバーさんで査定してもらったところ、0円という結果に。
まぁそうだよね、古いもの…

でも車検が1年残ってるし、愛車を自ら廃車にするのもツラいので周りに声をかけたところ、乗ってくれる人が見つかりました。
よかった!\(^o^)/




=====

後部座席についているDVD/TVモニターに大興奮な長女
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

いきなり車が変わってきょとんとしていた2歳次女
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

のんのもドライブ行こうね
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ



関連記事

コメントをどうぞ!