2歳0ヶ月:ヒトメタニューモウィルス??の経過

インフルエンザの患者が過去最高と騒がれる中、次女が嘔吐からの発熱。

金曜日。

元気はあるものの夕食をあまり食べないなぁ〜おやつそんなに食べてないのになぁ〜と思いつつ就寝。夜中に嘔吐。熱は38度台。
ケンケンという咳で呼吸がしづらそうで、あークループ出たかなぁと様子見。

土曜日。

日中は38度台前半くらい。咳も気にならず、お昼ご飯のうどんも食べた。
このまま何事なく熱も下がるのかなぁと思っていたら、夜になって39度超。夜中には最高39.8度まで上がる。
あら?インフルエンザ?でも急な高熱ではないしなぁ。

日曜日。

日中も38度台後半〜39度台。ビスケットとか少量は食べる。
解熱剤はあるけど、もしインフルエンザだったら下手に飲ませない方がいいんだよなぁ、ということでちゃんと診断してもらうために受診することにする。

余計な病気をもらいに行くようであんまり行きたくないんだけどね。。

日曜だから休日診療所しか空いてないけど、こんな時期だからめっちゃ混んでるだろうと予想して、ちょっとでも空いてるかもしれない夜に行くことに。
でも20時過ぎに出かけて行った主人と次女が帰ってきたのは、日付も超えた1時前でした。ひえー

検査の結果はインフルエンザ陰性。咳止めと座薬をもらって帰りました。咳止めと解熱剤を飲んで就寝。

月曜日(本日)。

朝にはまだ38.5度。かかりつけの小児科を受診すると、「ヒトメタニューモウィルスかもね」とのこと。何それ?

ヒトメタニューモウイルス感染症とは

ふんふん、それっぽい症状。

先生によると、はっきりさせる検査キットはあるけれど、あまり数が出回ってないからうちには無い。

そうと分かったところで特効薬もないから、咳止めとかそういうので対処療法しかないので。

とのこと。

なるほどねぇ〜。

風邪とひとくくりにされていたものが少しずつ区別されるようになってきて、今は無いというけどそのうち特効薬もできてくるんだろうな。

さて、インフルでなかったのなら週末の生活発表会にも何とか出られるかな?

早く熱が下がりますように〜

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンパンマン ちいさな立体マスク 乳幼児用(3枚入)
価格:266円(税込、送料別) (2018/1/29時点)

病院に連れて行くのに子どもだけ口元が無防備なのが気になっていたけど、1才半くらいから使えるマスクも出てたんだねー。
アンパンマンなら嫌がらずに着けてくれるかな。

=====

「お鼻(ふいて)」とか「お水(ちょうだい)」とか少し言葉で要求できるようになったよね
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

小学校では今日初めてインフルエンザが出たそうです
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

のんのも元気
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ



関連記事

コメントをどうぞ!