1歳6ヶ月:テッパンの読み聞かせ絵本「うたえほん」

次女が1歳半になって、「絵本読んで熱」がますますすごい。

寝る時間になって部屋の電気を消しても、廊下からガラス戸を通してしみる光を頼りに絵本を持ってくる。

寝たふりをして諦めさせようとすると、その寝ている母の顔の上で、絵本の角をこっちに向けて片手でぶらぶらする。

なんという強迫。手に取らざるを得ない。

いいこともある。

いやいやが始まったようで、例えばお風呂から出して体を拭きたい時、
「ふきふきしてお着替えするよ〜」
とか言ってもダメ。イヤイヤ、と言いながらお風呂の奥に引っ込んでしまうのだけど、

「お着替えして絵本読もっか〜」

と言うと、すっと態度を変えて素直にこちらに来る。

そんな次女が今いちばん好きなのが、こちらの「うたえほん」。

長女も同じ時期に読んでたようで(→読み聞かせレポ:うたえほん)、この頃の子にはテッパンなのかと。

うちで持ってるのは2なのだけど、ハッピーバースデーとか、きらきらぼし、てをたたきましょうなんかは保育所でも聞いて知っているので、ちーらーちーらーいーかーうー とか何となく近い感じで身振りしながら一緒に歌っています。

歌の歌詞に合ったやさしいイラストもほんとに好き。

図書館で何度となく借りつつ近隣の本屋さんを探したのだけど、置いてないのよねぇ。
本棚で見つけて手にとってレジまで持ってく、という経験を一緒にしたかったのだけど、もうネットで買う…。

 
 

3冊コンプリートするのだ!
=====

2年生の夏休みスタ〜ト〜
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

1歳半、なんやかやお喋りしてます
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

のんのは元気
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ



関連記事

コメントをどうぞ!