6歳:本が大好き(おもにかいけつゾロリ)

本の好きな子になってくれるといいなと願いながら赤ちゃんの頃から読み聞かせをしていたわけですが、1年生になった今、いい感じに本に親しんでいます。

特に年長の頃から読み始めた「かいけつゾロリ」シリーズを愛してやまず、読み始めるとどこにでも持って行って、送迎の車中で、豆球の明かりだけの寝室で、歯みがきしながら洗面所で、足で妹をあやしながら、とにかくザクザク読んでいます。

彼女いわく「図書館にあってまだ読んでいないゾロリの本はあと1冊」だそうです。

長めの絵本を読めるようになってきた年長の最初の頃、絵本から読み物への橋渡しにゾロリがちょうどよかろうと借りてみたものの、その時はあまり興味をひかなかったようで読まずに返却したのでした。

次に自ら手に取ったのは何がきっかけだったのかは分かりません。

それで、ちょうど今日のこと、ふと空いた数分で一冊の半分ほど読んでみました。私が。

それで帰宅したQさんに読んだよと報告すると、嬉しそうに、あの本はこの本の続きであの人がこうなって、というのもあれがそれで、と喋る喋る。

友達同士や恋人同士が共通の趣味で良い関係を保てるように、親子もそういうのあるんだろうなーきっと。

全部は難しいけど、Qさんが特にオススメするような本は私も読むようにしようと思ったのでした。

=====

ぺけれ荘にニューカマー!
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

Qさんあっという間に1年生
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

のんのも元気
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ



関連記事

コメントをどうぞ!