古着トレーナーでリメイクバッグ、通園用

次女さんの保育園デビューにあたって、ちょうどいい通園バッグがなかったので。

img_3705

元はこちら。

img_3702

私が着たのは15年近く。(うわぁ…)
でもこれは古着屋で買ったけどサイズが合わなかったからと学生時代に友人がくれたものなので、実際はもっと古いもの。

この服はどこで生まれて、ペンシルバニアからどんな人たちの手を渡ってここに来たのかしら。

そんな歴史に思いを馳せるのも古着の楽しいところ。本当にペンシルバニアかどうかは知らんけど。ペンシルバニアってどこや。

とっても着心地が良くて、あちこちの穴を補修してでもまだ着たいくらいなのだけど、さすがに生地自体がくたびれておりまして。

ちょっと寂しい気持ちも残しながら、さ、切るよー。

img_3703

ラグラン袖なので首元いっぱいまで生地が取りやすかった。

img_3704

ハイ。

あとの過程は無し…

袋状に縫って、裏地も縫って、マチを縫って、持ち手は袖から取って。

裏地はダイソーの無地の木綿生地。

持ち手はトレーナー生地だけだと伸びるので、芯がわりにレースを縫いつけました。
これもダイソー。

縫い代は1つ折りで布端の処理も特にせず、裏地と縫い代を合わせて表からミシンでじゃーっと。

大人の身幅分のけっこう大きなサイズのものができました。

青春を共にしてきたトレーナー、これからはバッグとしてまたよろしくー。

 

=====

ミシンデビュー果たしました
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

無事、保育園デビュー
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

のんのも元気
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ


かぎ針編みのスヌード、モチーフつなぎ

去年作ったやつですが。

20161116_01

モチーフつなぎのものって、終わりのない家事育児の合間に小さな達成感が何度も味わえて気持ちいい。

二人でシェアするつもりで1本作ったら、占有する気満々なQさん。

なので、繋げる枚数を少なくして短くしたのをもう一本作りました。

20161116_02

秋から春まで使えて、目が詰まってないからかさばらないし、今年も活躍してます。

↓モチーフの編み図はここから。
今年はどれくらい編めるかなー

=====

去年かぎ針編みデビュー
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

Qさんのお下がりニットたくさんあるよ…
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

のんのも元気
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ


子どものイラストから消しゴムハンコ

消しゴムに直接かんたんな絵を描いてもらって、

20161115_01

はい、でけた〜。

20161115_02

久々にダイソーに寄ったら大容量の消しゴムに出会ってしまったので。

デザインカッターもダイソー。

このハンコはQさんの音読カードのチェックに使うよー。

=====

今度自分でも彫らせてみよう
> 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子

発熱なう
> 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子

のんのも元気
> 犬ブログ ボーダーコリー

書籍化ブログがたくさん
> 人気ブログランキングへ